気まま、思いつき

気ままと思いつきで生きてます。好きなものもそんな感じで決まってる気がしてます。

映画館で浴びたきらめき

映画「ハニーレモンソーダ」を観てきました。

このあとめちゃくちゃネタバレします。

まだ観ていない方はそっとブラウザバックしてください...

 

昨年、ラウールの初主演映画として公開されることが決まった時に私は初めて「ハニーレモンソーダ」と出会いました。

 

その時点で原作の漫画の単行本は14巻か15巻。1年で追いつけるか不安になりながらも原作を知る時間があるのならば原作を読んでから映画に臨みたい!と決心し地道に単行本を購入していくことにしました。

 

最近漫画を読むことも減り、少女漫画らしい少女漫画を読むのもとても久しぶりだったのですごくワクワクしていました。

 

1〜3巻をまとめ買いして読んだ感想

「めっっっっちゃ面白い!!!!羽花ちゃんかわいいし界くんかっこいい!!!!」

 

こんなスピードで私漫画読めたの?!ってスピードで読んでしまってすっかり1年。あっという間に時は過ぎ16巻まできちんと読んでから映画館に向かうことができました。

 

 

2月。「ライアー×ライアー」が公開された時は主題歌の「僕が僕じゃないみたいだ」が発売された後だったので曲を聴きながら映画館に向かうことができたのですが...

 

7月。「ハニーレモンソーダ」は公開が先で主題歌の「HELLO HELLO」の発売はまだなので公開日に見に行けず曲を聴いて発散もできない私はこの3日間ほどでフラストレーションがとても溜まっていました(笑)

 

 

いざ、劇場へ!と向かうとそこら中にいる女性陣の半分ぐらいは「ハニーレモンソーダ」を見に来ているではないですか!という人の多さ...

 

そしてようやく本題。映画の感想に入ります...(長過ぎる前フリ)

 

終わった後の率直な感想は

「幸せ」

でした。

 

羽花ちゃんが「自分のことを石だと思っていれば楽だと思っていました」というようなセリフがあるのですが、自分にも似たようなことがあって。

 

羽花ちゃんのようにクラスでという大きなものではないですしわかりやすい実害があったわけではありませんが仲良くしていた子達に突然裏切られて私も「これに気づいていないふりをすれば生きていける、わからないふりをしていよう」と思っていたので羽花ちゃんの考えにすごく納得しました。私は人に愛されにくい人なのでその時助けてくれた1番信用していた友人には離れられてしまったんですが、(笑)

 

あと印象的なのはやはりラウール自身も色々なところで答えていた「これまでのお前がいるから今のお前がいる」というセリフ。界くんの冷静で多くは語らないけど一言で色々なことに気づかせてくれる言葉一つ一つがとても好きでした。

 

羽花ちゃんが芹奈と初めてちゃんと話す時に「芹奈ちゃんはまだ三浦くんのこと好き?」って聞くその顔に羽花ちゃんは芹奈の気持ちに気づいてることが込められていて。その時の芹奈の顔にも羽花ちゃんが界のことを好きだってわかってるから私は好きじゃないって言わないと羽花ちゃんの邪魔をしてしまうという気持ちが込められていて両者のそれぞれの優しさと覚悟で泣いて、夏祭りで芹奈とあゆみの所に行って「私、三浦くんのことが好きです!」と自分の気持ちを伝える羽花ちゃんの少し強くなった成長を感じて泣きました。

 

芹奈が界くんに改めて今の気持ちを伝えるシーン。私もああいう思いをしたことがあって(笑) 芹奈の気持ちがわかりすぎてまた泣きました。「私は界に出会って弱くなったけど羽花ちゃんはどんどん強くなってるね」というセリフに芹奈は本当はすごく辛いだろうに界の気持ちにも気づいているからこそ羽花ちゃんも界も好きだからこその選択をして。その後に羽花ちゃんが送る長文のメッセージ。(映画館だと一時停止できないのできちんとは読めませんでしたが、Blu-ray買う気満々なので買ったら止めてきちんと読みます)羽花ちゃんと芹奈のそれぞれの優しさが詰まっていて2人とも相手のことを分かっているからこその場面なんだろうなと感じました。

 

あゆみが「羽花ちんは彼女になりたいって思ってるんじゃない?もっと欲張っていいんだよ」って言って羽花ちゃんが界くんが待ってる場所まで走っていくシーン。

「あゆみももっと欲張っていいんだよ〜!!!(大声)」

という気持ちになりました。あゆみいい子過ぎてあゆみちゃん友達にほしい...あゆみちゃんとお友達になりたい...そしたら私出来る限りのことするから早く悟と付き合って... って思いました。

 

そしてここで予告のラストでも使われてるシーンが来るわけですね。あの。

キスシーンは全部目黒蓮監修なんだと思うと目黒くんには本当に頭が上がりませんね。

 

ラスト。界が羽花ちゃんに秘密にしていたことを話すシーンは本当にラウールが界くんで漫画の界くんのようでした。界くんの過去が詰め込まれていて素敵でした。

 

告白のときのキス。ラストシーンでのキス。エンドロールのラストのキス。全部「あなた恋愛もの初めてなのよね?!」と聞きたくなるぐらい界くんのするキスで全部見ていて幸せでした...

 

 

界くんのことが本当に好きなんだと羽花ちゃんの笑顔や行動全てから伝わってきてとてもキラキラしていて羽花ちゃんは界くんに出会って本当に強くなったし界くんは羽花ちゃんに出会って自分の中での大事なものに改めて気づいたんだろうと思い本当にとても心が洗われる映画でした。

 

 

 

キスシーンになると周りの動きが止まって終わると動き出す感じ「みんな同じ気持ちなんだろうな...」と感じてすごく面白かったです。

 

映画館で聞く「HELLO HELLO」は格別!!!!!!!!!

エンドロールが本当にあっという間でできればエンドロールも音声が聞きたいです!!

吉川愛ちゃんが元々大好きなので本当に愛ちゃんとラウールがスクリーンで見られて良かったです。

 

ハニレモは本当にしゅわきゅんでした🍋🤍